混声合唱団 麗鳴

東京都府中市で主に活動している混声合唱団

合唱グッズ解説〜のど飴〜

かわばたです。
昨日に引き続き、合唱活動を行うに当たり持っていると便利なグッズについて書いてみます。今日は「のど飴」についてです。別に便利では無い気がしますがとりあえず書きます。

私は高校の合唱部から本格的に合唱活動を始めましたが、合唱部では練習が終わるとパートリーダーからのど飴が配布され、みんなで舐めていたものでした。また、練習にOB・OGがやって来ると差し入れの定番はのど飴でした。

それ以来「合唱の練習後や合間にはのど飴を舐める」という習慣が出来ましたが、のど飴を舐める事によって何か良い効果があるのかは、あまり判っていません。確かに歌は声帯を使って音を出すものですが、のど飴の成分によって声帯を保護する効果があるのでしょうか?そもそも声帯は食道には無くて気管の方にあると思うので飴の成分関係ないんじゃない?とか、突き詰めて考えるとあまり効果が無い気がしてきます。

でも、風邪を引いたりして喉を痛めている時には効果があると思います(そういう時は練習を休んだ方が良いと思いますが)。

まあ、舐めると甘くておいしいので良いと思います!。あと、人によって意外と自分のお気に入りブランドがあるグッズだと思います。

ちなみに私のお気に入りはカンロの健康梅のど飴です。コンビニの飴売り場で良く売っているアレです。

カンロ 健康梅のど飴 90g×6袋

カンロ 健康梅のど飴 90g×6袋

また、
カンロと音楽大学が共同開発した、声を大切にする人のためののど飴「ボイスケアのど飴」(カンロのホームページより)
という商品があり、合唱をする人にはうってつけではないか!と思うのですが残念ながら売っている店が限られておりなかなか見かけません。マツモトキヨシなら売っているでしょうかね。

カンロ ボイスケアのど飴 90g

カンロ ボイスケアのど飴 90g

ではー。