混声合唱団 麗鳴

東京都府中市で主に活動している混声合唱団

合唱グッズ解説〜メーリングリスト〜

かわばたです。ネタがそろそろ尽きてたので合唱グッズについては一旦、お終いにします。今日は「メーリングリスト」についてです。これも厳密にはグッズでは無い気がしますが書きます。

メーリングリストとは、一通の電子メールを複数のメンバーに送信してくれるサービスの事です同報メールとも呼ばれます*1。自分が出したメールはメーリングリストに参加しているメンバー全員に届きますし、メンバーが出したメールは自分を含めた全員に届くので、情報を共有したり議論*2をする事が出来ます。麗鳴では主に事務連絡を団員に通知するのに使っています。

例えば、私が


PCMレコーダーで録音した練習音源のmp3ファイルを、オンラインストレージに置いたから適宜ダウンロードして聞いてみてねー」


メーリングリストにメールを送ると、参加している団員全員にこのメールが届き、容易に情報の周知が出来る訳です。また、マエストロこと中館先生が、練習している曲のポイントについて団員に伝える事もあります。とにかく、情報を共有するのに便利なサービスです。

なお、今時だとmixifacebookといったSNSの方が効率が良いのかもしれません。しかしインターネットが普及したとは言え、まだまだ全ての人が使っている訳でも、使いこなせる事が暗黙の了解となっている訳でもないと考えます。

でも電子メールは、家にパソコンを持っていない人でも携帯電話から出来ます(携帯電話はほぼ全員が持っています)ので、携帯電話のメールアドレスまたはPCのメールアドレスをメーリングリストに登録する事で、団員のほぼ全員への周知が可能となっています。

ただ、携帯電話は迷惑メール対策で、設定を変えない状態だとメーリングリストが届かない場合が多く、よく「メールが届かない」と団員から連絡が来ます。携帯会社側の設定変更もしばしば行われますし、悩ましいところです。全員がスマートフォン持っていてかつfacebookないしmixiアカウントを持っていれば話は別ですが・・・。

麗鳴で使っているメーリングリストサービスは、freeMLです。
http://www.freeml.com/

freeMLのいいところは「とにかく全員に届く」という事です*3。一方、メールに余計な広告が付いてきたり、定期的に広告メールが届くようになるところは欠点です。

広告が一切入らないgoogleグループも使ってみたのですが、携帯電話へメールが届かない人が多発し、結局freeMLに戻しました。

今ちょっときになっているのはらくらく連絡網です。これどうなんだろうなあ。
http://www.ra9.jp/


ではー。

*1:メーリングリストと同報メールは異なるもの』という説もありますが似ている事は確かです

*2:ただし議論は込み入ってきたら直接会ってやるべきです!!

*3:しかし最近仕様変更が合ったのか届かなくなる人もちらほら出ます。ほんと悩ましいです