混声合唱団 麗鳴

東京都府中市で主に活動している混声合唱団

初めまして、近CHANMamです。

 次回定演会の日程も決まりましたね。
 また今は、市民合唱祭に向け、素敵な曲に取り組んでいるわけで、そんな時期(いえ、そんな時期だからこそ)に、団長さんと技術部長(?)さんに、演奏会で取り上げて欲しい曲を提案しています。
 現団員の一人に話したら、良い曲ですねと、言って頂きました。ある旧団員に話したら、そういえば、前から言っていましたね、と、言われました。
 嗚呼…そんな前から、言っていたのだと、思いました。押入れに頭を突っ込み、楽譜コーナー(?)を探ったら、そのきっかけになる、プログラムが出てきました。10年前に、聴いたある大学の演奏会のものです。
 演奏会のプログラムを取って置くほど感動した曲なのです。

 今、歌詞を読んでみると、当時とは違った感動があります。

 ♬ 永久ニ、永久ニ、生命を讃えよ… ♪と、最後に歌うわけです。今、この時代に、こんなにピッタリの歌詞はありません。

 鈴木憲夫さん2001年作曲の曲で、「永久ニ(とこしなに)」という曲です。
 ご存知の方も多いと思いますが、「地蔵礼賛」「永訣の朝」などを作曲された方です。無知な私は、最近知ったのですがね。

 毎日のように、You Tube の演奏を聴いています(うっとり)。某高校生の演奏ですが、地味な曲と言えばそうなのですが、心に染みる曲です。私が10年も思い続けた曲です。
 自分用と皆さんへの紹介用に、楽譜も購入しました。次回練習にお持ちします。今日発想したとの連絡が来ましたのでね。

 変な話ですみませんが、若い頃から私のお葬式(やってくれるなら…ですが)に、かけてほしい曲は、「フィンランディア(の合唱)」なのですが、この「永久ニ」も、追加する事にしました。

 それはともかく、以前、演奏会の候補曲選曲の時に、音源がなく皆さんに訴えが弱かったのですが、今回は音源を持って強く推すものであります。

 どうか、宜しくお願い致します(選挙演説風に!!)。

 では、また練習で