混声合唱団 麗鳴

東京都府中市で主に活動している混声合唱団

不定期連載「笑いを取る前に音を取れ」第一回

はじめに

まず、このコラムを始めた経緯から。
正月をやや過ぎた日の夜、麗鳴の団長からメールが届く。

あけましておめでとうございます。
さて、お願いがありメール致しました。
麗鳴のホームページに、simanbさんが普段Twitterで投稿している合唱に関する事が面白いので、コラムにして掲載できたらと思っております。
つきましては500〜1000字程度で、何か書いて頂けないでしょうか。合唱に関連する事であれば何でも良いです

ほう、合唱コラムか。何でも良いなら何でも書いちゃうぞ、と思ったら釘を刺すように以下の文が続く。

但し特定の個人や団体を中傷したり、法令違反をしてるような事を書かないようご注意下さい

ふと私の脳裏に「炎上」の文字が浮かんだ。
調子に乗って


「お店の冷蔵庫に入ってみました」

「線路内に立ち入ってみました」

「半額シールを別の商品に貼り直しました」※全てフィクションです


などと書こうものなら麗鳴のツイッターアカウントには非難が殺到、団や指揮者の評判はガタ落ち、当然ながら雰囲気も悪くなり


「あいつにコラム執筆を依頼した団長が悪い。責任とって団をやめろ」
「わかりました(何で俺が・・・)」


なんて事になってしまう。
それだけは避けなければならないので、とりあえずは「団長が麗鳴をクビにならない程度の差し障りのない合唱コラム」を書く事が私に課せられたということだ。
ここまで合唱について全く触れていないので、最後だけでも有名な指揮者の言葉をもって強引に締めようと思う。


「合唱は音楽の原点。ピアノを練習するくらいなら合唱をやれ、とシューマンも言っている」朝比奈隆


このコラムの担当者について

「simanb」合唱歴約20年の会社員。パートはバリトンまたはバス。
ご意見・ご感想はツイッターアカウント @simanb 
または simanb4@hotmail.com までお願いします。