混声合唱団 麗鳴

東京都府中市で主に活動している混声合唱団

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

合唱グッズ解説〜メーリングリスト〜

かわばたです。ネタがそろそろ尽きてたので合唱グッズについては一旦、お終いにします。今日は「メーリングリスト」についてです。これも厳密にはグッズでは無い気がしますが書きます。メーリングリストとは、一通の電子メールを複数のメンバーに送信してく…

合唱グッズ解説〜オンラインストレージ〜

かわばたです。今日も合唱グッズについて書きます。今日は「オンラインストレージ」についてです。もうグッズではなくなって来ましたが、まあ書きます。オンラインストレージとは、ファイルをインターネットを経由して複数の人の間でやりとりできるサービス…

合唱グッズ解説〜ピッチパイプ〜

かわばたです。今日も合唱グッズについて書きます。今日は「ピッチパイプ」についてです。ピッチパイプとは、複数の音を出せる笛の事です。ギターなどの弦楽器で、正しい音を出すように調整をする調弦という作業をする際に基準となる音を出すのに使われたり…

合唱グッズ解説〜のど飴〜

かわばたです。 昨日に引き続き、合唱活動を行うに当たり持っていると便利なグッズについて書いてみます。今日は「のど飴」についてです。別に便利では無い気がしますがとりあえず書きます。私は高校の合唱部から本格的に合唱活動を始めましたが、合唱部では…

合唱グッズ解説〜PCMレコーダー〜

かわばたです。このブログが麗鳴ホームページのメインになりましたので、ちょっと頻繁に更新を試みてみます。 とりあえず合唱活動であると便利なグッズについて書いてみます。今日は「PCMレコーダー」についてです。会議などの録音をする機材としてICレコー…

Twitterはじめました

かわばたです。混声合唱団 麗鳴のTwitterアカウントを開設しました。 http://twitter.com/#!/reimeinet BBSでやっていた麗鳴日記を、こちらで出来たら良いな、と考えています。あと、何かあったらリアルタイムでつぶやいてみたいと思います。 ではー。

初ブログ…☆

こんばんは、アルトメンバーのなっち48です(*_*)これから、ボチボチ書いていこうと思いますのでよろしくです。今日は新曲の音とりでしたね♪ いい歌です。こないだの冬に初めて沖縄に行って、空気や景色を感じてきたばかりなので、余計に染みます(>_ではでは……

公式ホームページを大幅に見直します

かわばたです。 麗鳴の公式ホームページ http://homepage2.nifty.com/reimeinet/ ですが、大幅に見直しを検討しています。手順としては 既存ホームページを更新停止、公式ブログだけの縮小版で運営 新ホームページを公開 というものを考えています。 とりあ…

第66回東京都合唱コンクールにて奨励賞を受賞しました!

昨日、9月19日に開催された第66回東京都合唱コンクールに、一般部門Aで参加して参りました。結果は奨励賞でした。演奏した曲は■ 課題曲:G4 やわらかいいのち(「あなたへ」から)(谷川俊太郎 作詩 松本望 作曲) ■ 自由曲: あなた(「あなたへ」から)(谷…

第66回東京都合唱コンクール(2011年9月19日、於:文京シビックホール 大ホール)

9月19日に開催された第66回東京都合唱コンクールに、一般部門Aで参加して参りました。結果は奨励賞でした。演奏した曲は以下のとおりです。■ 課題曲:G4 やわらかいいのち(混声合唱組曲「あなたへ」より)(谷川俊太郎 作詩 松本望 作曲) ■ 自由曲: 混声合…